【予約状況/教室について】

【予約状況】 2024年〜 少しの間お休みしています。 また再開する時はお知らせします。 【申し込み】 Facebook、LINEで友達なっている 方はそちらから。 初めての方は hibikipan@gmail.comまで 希望日とお名前のご連絡をお願いします◎ 【教室について】 福岡…

10月全粒粉のカンパーニュ

ホシノ酵母で作る全粒粉のカンパーニュ アプフェル 友達に用意してもらった紅玉 パニーニにして試食しました。 白インゲン豆のスープ。

9月ショコラメロンパン

ショコラメロンパン エピ風とハムエッグロール きのこの生姜スープがとても好評で安心しました◎ 毎回パンよりもサラダスープを決めるのに時間がかかります✨

7月クリームドーナツ

念願のクリームドーナツ。 何でこんな暑い時期にしちゃったんだろ〜? と、笑いながら揚げパン。 あんドーナツ。違いが分からないけど… 枝豆バトン こんな感じで試食です◎

6月フラワートルティーヤ

トマトの美味しい時期にと思って1年温めてきたレッスンをやっとする事が出来ました◎ チリコンカン、サルサメヒカーナ、ワカモレを挟んでもらい、サラダはセビーチェ魚介のマリネ。 デザートはマリサから教えてもらった固めのプリン もう一品はバタートップブ…

梅仕事ワークショップ

3年ぶりの梅仕事WS2日間、無事に終わりました◎何より良い具合の青梅を準備出来るかが心配でしたが、yukoさんがご実家から収穫して下さいました感謝です。 綺麗な青梅◎今年は梅シロップ紅梅漬け梅酢味噌の持ち帰り 梅三昧ランチは梅ペースト入りの山芋フライ…

5月シナモンロールとレーズンパン

今月はアメリカンタイプのシナモンロールとレーズンパンでした。 基本的なパンですが、パンの奥深さを改めて感じました。 しっかり捏ねる。 しっかり発酵させる。 しっかり焼く。 という事。 バタバタと試作した時、捏ねもあまく発酵もいまひとつだったせい…

4月ソフトフランス&クランベリーチーズ

久しぶりにホシノ天然酵母のレッスンでした。 やっぱりホシノ天然酵母は美味しいですね! ミルクフランスが食べたくて、夜な夜なソフトフランスの試作を繰り返しました。 なんか違う。 もっと見た目良く…と葛藤の毎日。 皆さんクープ入れに苦戦しながらも、…

子どもパン教室

息子のリクエストで子どもパン教室。 本当は土鍋で米を炊いたりしたかったのですが、 バーガーを希望されました◎ デザートはいちごパフェ?と思いましたが、和菓子の方が好きな子が多く、いちご大福◎ 楽しかったらしく、家でもお話ししてくれたみたいです。 …

3月花巻&桃まんじゅう&ごま団子

何よりごま団子をしたくて、今月は中華◎ どのパンも愛おしい❣️ スープはサンラータン。 副菜はじゃがいもの高菜和え きくらげの酢の物でした。 なるべく自家製の物をランチに取り入れてます。 高菜は義母が植えて私が収穫して、義母が漬けた物を私が炒めてま…

12月シュトーレン&ブレッチェン

毎年恒例のシュトーレン。 もう4回目の方もチラホラ。嬉しいです。 シチューは海老🦐のトマト🍅クリーム。 写真では伝わらないおいしさでした✨ サバ缶ディップとかぶサラダと簡単メニューもつけました◎ 無事にシュトーレンレッスンが出来たことが嬉しいです。

水引しめ縄作り

水引アーティストのしのぶさんに来て頂き、 我が家の藁でしめ縄をないます◎ 本格的!! 私はおせち担当。 雑煮の写真が無いけど、雑煮も付きます! お土産の干支ピック付きとこだわりのレッスンです♪ 楽しい❣️やっぱりみんなが集まる事って楽しい❣️

11月スイートポテトブレット&オリーブピザ

コロナの影響で、なかなかレッスンができませんが、久しぶりのレッスンはやっぱり楽しいです!! 今月はさつまいもの時期によく焼いていた、お気に入りのレシピを紹介。 そして、オリーブが大好きすぎて、小豆島まで旅行に(収穫させてもらいに)行った私。オ…

2021年クリスマスリース

毎年お願いしている ひらののりこさんのクリスマスリース作り。 私はランチを提供。 ブリッジのパスタとフォカッチャ。 ガトーショコラ…頑張りました◎ 毎回かわいい花材で嬉しくなります💕

6月マリトッツォ

流行りには乗りたいパン教室。 イタリアのマリトッツォ。 レッスン日にはいちごの時期が過ぎたので、プレーンとティラミス味◎ ティラミス味が好評で良かったです◎

4月肉まん&あんまんと油条

肉まん&あんまん。 よりも、試作に力を入れたのが、 油条(揚げパン)とシェントウジャン(豆乳スープ)。 納得がいくまで、何度も作り、家族に食べてもらいました デザートは本格的な愛玉子オーギョーチ。 種子を取り寄せ、不思議な作り方をするなんとも言えな…

3月レモンパン&黒ごまクッペ

ホシノ天然酵母で作る レモンケーキならぬレモンパン🍋 いわくま果樹園の国産レモン◎ 見た目をレモンにするのに皆さん真剣! メロンパンの様ですが酸味もあり爽やかです。 黒ごまクッペはこれでもか〜!と言うほど黒ごまが入ってます◎ こんな感じで厚切りボリ…

12月シュトーレン/ブレッチェン

毎年恒例のシュトーレン。 今年も開催出来て良かった◎ 皆さんに感謝。 スープはチキンフリカッセ 白い煮込みスープです。 優しいフルーツティーと一緒に頂きました。 こんな感じにラッピング◎ 毎年参加して下さり、知り合いに送りますと言ってくださる方も増…

クリスマスリース作り

大好きなフラワーアーティストのひらののりこさんに来て頂き、恒例のクリスマスリース作り。 みんなそれぞれ素敵💕 お家に帰ってフライングリースにされた方も✨ 終わってからは私の手作りのミルリトンとコーヒー。喜んで頂けて良かったです💕

11月ホシノ酵母のイングリッシュマフィン

勝手に人気パンシリーズ第4弾。 ホシノ酵母で作るイングリッシュマフィンでした。今回はプレーンとあんマフィン。 福岡県の大牟田にあるカフェネイさんで食べた厚焼きマフィンに感動して、何度も試作してやっと辿り着いたレシピなんです。 中にあんこを入れ…

10月シナモンロール/フォカッチャ

勝手に人気パンシリーズ第3弾。 シナモンロールとフォカッチャでした◎ シナモンロールは色々成形を変えて、今回はスウェーデン🇸🇪タイプ。 巻き方でそれぞれ表情が変わりとても可愛い!! 食器も北欧のアラビアやイッタラが大好き◎ やっぱりシナモンロールが似…

9月くるみいちじくパン

勝手に人気パンシリーズ第2弾!! 個人的に一番好きで一番焼いてる、くるみいちじくパン。 多分…年間100個は焼いてるので、今まで1000個は焼いてると思います◎ 母なんて 「このパンが他のパン屋のより、一番美味しい」と言います また身内の人気ですが ラン…

7月メロンパン/ウインナーパン

勝手に日々木の人気パンシリーズ! 5歳の娘が大好きなメロンパンと10歳の息子が大好きなウインナーパンの組み合わせ。 我が家で人気なだけですが!! 毎回残ったパンを頬張りながら、お互い 「このパンが一番好き」と言ってます。 ランチは夏にぴったりグレ…

ぼたもちWS

3月に予定していた ぼたもちWSを開催しました。 皆さんお一人ずつ、はかりで あんこ○g○個 ご飯○g○個 とチマチマ計ります 一人15個って多すぎですかね? 4パックお持ち帰り。3個は試食。 3個も入らないけど… なぜなら 担々麺のランチ付きです。 鶏ハムの出汁…

6月日本編

世界一周パンの旅。 今月は帰国編で日本でした。 日本のパンと言えば、 「あんぱん」 あんこを作るのが好きなので、 あんから手作り。 普通のあんぱんでは面白くないので、 求肥入りの 「大福あんぱん!!」 上品にけしの実をふります。 もう一品は 「コッペ…

3月〜5月までお休みいたします

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、 レッスンはお休みさせていただきます。

2月インド編

世界一周パンの旅。2月はインドでした。 インドと言えば、カレー! そしてナン!! と、発想は簡単なんですが、 自宅で作れるナンは難航しました なんちゃってナンなら簡単なんですが、 妥協できず…何度試作した事か…。 タンドール窯ではなく 家のオーブンで…

1月スペイン編

世界一周パンの旅。 1月はスペインでした。 社会人になって習い始めたのが、 フラメンコ。懐かしい それからスペイン語やスペイン料理 にも興味を持ち、どっぷりスペインに ハマって独身時代2回旅行にも行きました。 大好きな国です。 自ずと力の入る今月の…

柚子WS

2020年最初のレッスンは柚子WS。 パン教室を主にしていますが、 教室の名前が くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』でして、 くらしのWSも不定期に開催しています。 柚子が大好きなので、柚子のWS。 メインは柚子麹味噌 ひたすら剥いて、刻んで 煮詰めてい…

12月ドイツ編

世界一周パンの旅。12月は恒例のドイツ🇩🇪ドレスデンのシュトーレンとブレッチェンでした◎ カルダモンの粗挽きを入れるのポイント! シンプルなブレッチェン。 牛肉のサラダとパイドームスープ 美味しいコーヒーを入れました◎