7月のパン・天然酵母Lesson

くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』 ☆パンLesson 7月はベーグル2種とスコーンです。 ベーグルは茹でてから焼くという独特の製法! 本では分かりにくいポイントを一緒に作っていきましょう。 スコーンもお好きな方多いですよね! パセリを入れたほんのりパ…

野菜の美味しいパン教室。

義母が家の前で畑を作っています◎ なので、パン教室で出すスープやサラダは家で採れるものメインで…と考えています。 今回はキャベツの収穫を急いだので、キャベツ半分ど〜んとスープ◎ サラダも成り始めたきゅうりや紫玉ねぎ。 収穫出来ないアボカドは買いま…

田植え

無事に田植えも終了。 2反半とせまいけど保有している田んぼ。 家族、親戚分しか採れませんが、毎年旦那とせっせと作っています◎ 完全無農薬とはいきませんが、嫁いだ当初より低農薬になったのは確か。 旦那も亡くなった父から受け継ぎ10年。 最初は分から…

梅仕事WS。終了。

梅仕事WS無事に全回終了しました。 梅シロップとカリカリ感の残る梅シロップの2種類を作ってお持ち帰り頂きました◎ 「何より楽しみなのはランチ!」と皆さん口をそろえて言ってくれるのが、嬉しい◎今回は鶏ハムの差し入れもありました。 梅は入ってないけど…

ぐりsママで講師します♡

篠栗町の子育てサークルで麹のお話をさせていただく事になりました◎ 今からドキドキしています。 発酵食品を楽しく生活に取り入れていくのが私のテーマ。お話しするのは本当に入門編です。私もまだまだ学んでる途中ですが、一緒に楽しめたら良いなと思ってい…

いちご酵母のパン完成!

先月伺った山下農園さんの無農薬いちごを使った酵母。 粉は八女の田中製粉さんの地粉。 糖分は嘉麻市の辻養蜂場のハチミツ! 塩を糸島のまたいちの塩か大島の塩にしたかったな。 ゲランドの塩。 自家製酵母って面白い! 季節季節で酵母を起こしてパンを楽し…

豆板醤。作ってみました。

豆板醤。 去年から作りたいと思っていた調味料のひとつ。 本当はそら豆から植えるつもりでしたが、すっかり忘れていて、既に初夏。 はい。買いました。 蒸して→材料をあわせて→フードプロセッサーにかけて→瓶に詰めて3ヶ月待つ。 ちょっとつまみましたが、既…

人気のスコーン♡

母の日にも贈りましたが、ちょっとした手土産で渡すスコーン。 今回は友達へ出産祝いと一緒に神戸まで送ります◎ 天然酵母のスコーンなので、しっとり。噛めば噛む程風味が出てきます(๑˃̵ᴗ˂̵) 約2時間で(その内1時間は発酵)出来上がります。 このレッスンは天…

笹巻き

私の特技。 よその庭先にあるものが全部頭に入ってること(๑˃̵ᴗ˂̵) 夏に長野県の御嶽山参りに行った時に、地元のお母さんに習ってきた笹巻き。 熊笹がない‼︎ 植えました。 が、まだ大きくありません。 親戚に聞いたら鹿に食べられて全滅したとのこと…。 ぷら…

母の日のプレゼント

母から「母の日はいらないからね〜」と言われてましたが…ホントに気持ちだけ。 私が作るオリジナルプレゼント と、言っても計画性ゼロ。 朝天然酵母のスコーンを焼いて、10周年オリジナルトレーに入れたら…隙間が…。 行くまでにあるターリーズコーヒーで豆を…

6月のパンLessonはレーズンパン!

くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』のパンLesson 6月は レーズンパン/リュスティック +パンに合うスープとサラダ 基本のレーズンパンとハード系がお好みの方に人気のリュスティックを作ります。 開催予定 日時: 6月13日水曜日←残席2 6月14日木曜日←残席4…

募集!梅シロップ作り

今年も梅シロップ作りのWSを開催します! 開催予定は 5月29日火曜日 5月30日水曜日 10時〜13時半 場所 日々木 篠栗町金出 参加費 3500円 昨年は大きな蜂蜜瓶で作りましたが、2リットルのセラーメイトで作ろうかなと思っています! なので、とってもお得です…

九重までワラビ狩り

恒例のワラビ狩り。 知り合いの方の九重の山に採りに行きます! もう15年くらい… その年月の間に私は結婚して、息子と娘が出来た(๑˃̵ᴗ˂̵) どちらも生後8ヶ月から連れて来られてるけど、記憶はないらしい。 毎年楽しみにしてるのは、おばちゃん家のかけ流しの…

トレー作りWS

10周年感謝企画 第1弾のトレー作り無事終了しました◎ 飯塚にある大村製作所のご夫婦に来て頂き、ワークショップを開催。 塗料も食品にも安心して使って頂けるものだそうです! 皆さん力を合わせて、楽しそうでした。 作成後は天然酵母のパンと野菜のランチ◎ …

第13回食養生研究会

第13回食養生研究会で桂川町の野上ファームさんを視察させて頂きました◎ 野上ファームさんは米を主に、西洋野菜やハーブ、エディブルフラワー、アスパラを栽培されていて、食養生研究会でも時々お野菜をお願いしています。今回は見学したいという声が多かっ…

辻養蜂場に見学

【かかりつけ農家視察ツアー:養蜂を学ぶ】に参加してきました。 嘉麻市の辻養蜂場の辻君に案内してもらい、蜂の巣箱の中を覗かせてもらいました◎ 11月に視察させてもらった時はオフシーズンだったので、今回はオンシーズン‼︎蜂蜜の採取も見れるかな…と思っ…

10周年感謝企画予約状況

第1弾 カフェトレー作り&天然酵母のパンランチ 4月25日(水) 残席2 第2弾 ささぐり〜んバーガー作り&アカシア30cmトレー付き 4月10日(火)満席 4月26日(木)満席 4月27日(金)残席2 5月16日(水)残席1 5月17日(木)満席 5月18日(金)残席1

やました農園さんの奇跡のいちご

やました農園さんの農業体験に参加して来ました。 奇跡の無農薬いちご。 参加の動機は単に無農薬いちごで酵母を作りたかったから◎ いちごがりとは違う農業体験! とは言っても子どもたち同伴での参加で私はお手伝いにならなかったかもしれませんが、オーナー…

5月よりスタートホシノ酵母ステップアップLesson

5月よりホシノ酵母ステップアップLessonを開始します‼︎ 初級1回目 酵母の起こし方/丸パン/スコーン 開催日:5月10日(木) 5月11日(金) 初級2回目くるみいちじくパン開催日:6月7日(木) 6月8日(金) 初級3回目イングリッシュマフィン/あんマフィン開催日:7月5…

第2弾ささぐり〜んバーガー作り、アカシアトレー付き

開催予定日: 4月10日(火) 4月26日(木)←残席1 4月27日(金) 5月16日(水) 5月17日(木) 5月18日(金) 10時〜13時半 各回先着5名 参加費: 3500円 場所: 日々木 糟屋郡篠栗町金出 持ってくるもの:エプロン、ハンドタオル、筆記用具 申し込み: 藤 亜樹 hibikipan@gma…

第1弾カフェトレー作り&天然酵母のパンランチ

開催予定日: 4月25日(水) 10時〜13時半 参加費: 3500円 場所: 日々木 糟屋郡篠栗町金出 注意事項: 動きやすく木くずがついても大丈夫な服装でお越しください 申し込み: 藤 亜樹 hibikipan@gmail.comまで 飯塚にあるオオムラ製作所さんに来て頂きカフェトレー…

おかげさまで10周年♡

自宅教室を開講して、4月9日で10年になります。 独身の時に始め2年足らずで結婚。 一人目出産後も実家に帰りレッスンを続けていましたが、二人目の出産を期に嫁ぎ先の篠栗に拠点を移させて頂きました。 細々とではありましたが、周りの方々のご理解ご協力の…

ぼたもちWS

ぼたもちを作るWSを開催しました! 写真は参加してくれた友達がご自宅で撮影してくれたもの。 我が家こんな素敵な感じではありません(^^;; あしからず。 わいわい話しながら、作るのって楽しいですよね!! 作る時の気持ちってとても大切だと思います。 おい…

第2回かたつむりの会

今日は篠栗の弘照院さんをお借りして小さなイベントを開催しました。 幼稚園のママ友達を中心に結成した「かたつむりの会」。子育てが楽しくなるように。ママが楽しく輝けるように。一人じゃなくみんなが繋がって一緒に成長していけたらいいな〜という思いが…

お雛祭り

行事に合わせて食事を作る事を大切にしています。 母がしてくれた様に私もしたいという気持ち。 我が家のお雛様は実家福津市の津屋崎人形。 とても思い入れのあるもの。 毎年会えるのを楽しみにしていて、娘にも大切にしてもらいたいもの。 甘酒も仕込んで、…

手前味噌作りWS

今日は手前味噌作りの会。 しっかり茹でた大豆はそれだけで美味しい‼︎ 出来上がりが楽しみですね! 仕込みが終わったら、畑で採れた野菜でランチ! 今回は朝採れ蕗の薹の天ぷら! こんなんでゴメンね!がウチでしか味わえないもので、満足して頂けました◎

トラック兄妹

ポカポカ陽気の土曜日。 親の方がダウンしてしまい… 「お弁当作れない」と言うとお兄ちゃんが二人分+ばあばのお弁当を作って、自分達は日当たりの良いトラックでモグモグ。 おにぎりと漬物だけのお弁当でしたが、美味しそうでした◎

キムチ作り

お友達がキムチを作っていたので、我が家の白菜で作って!とお願いして、急遽キムチを仕込む事に◎ 初めてなのでとりあえずひと玉。 自分好みの辛さ控えめ、ニンニク控えめのキムチが出来ました!! その日から美味しいキムチ! 家族にも大好評◎

もち米WS

くらしのWS今回は ハレの日でなくても気軽にもち米料理 をテーマに 中華ちまき 真珠団子 サムゲタン モヤシの酢の物 杏仁豆腐 を作りました。 なかでもサムゲタンは材料を入れて煮込むだけ! 味付けは塩のみとシンプルなのに深い味わいに大好評! 普段なかな…

田舎暮らし万歳

実は結婚するずっと前 旦那と知り合う10年以上前に 「私、篠栗に住むな」と感じてました。 本当に不思議。 篠栗って実は交通の便も良いんです。 博多駅までJRで20分 天神まで高速バスで30分 都市高速を使えば西新まで30分 ウチは篠栗でもちょっと田舎の方。 …