旅の楽しみ

f:id:hibikipan:20170825000809j:image

長野県の御嶽山に行って来ました。

旅の楽しみはやはり食事。

そこでしか食べれない物を食べたい‼︎

食いしん坊の私はコレが一番。

 

でも今回は郷土料理を習いたいと思い、ふるさと体験館きそふくしまに行って来ました。

 

本当は発酵食品のすんきを習いたかったのですが、赤カブの収穫時期の11月頃しか出来ないそうで、笹巻き(ちまき)を習いました◎

f:id:hibikipan:20170825001724j:image

熊笹3枚で丁寧に巻いていきます◎

地元のお母さんから丁寧に教えてもらいました。

f:id:hibikipan:20170825002109j:image

その土地での風習なども聞けて、観光だけの旅行より深く心に残ります。

 

長野県は福岡と比べると2ヶ月程季節が遅い感じで紫陽花が綺麗に咲いていて、トウモロコシがはしりの様でした。

お土産が高原野菜という我が家らしいものに。f:id:hibikipan:20170825002452j:image

 今回習った笹巻きもくらしのWSの一品にしたいと思っています。

 

旅をしながら地元のお母さんに料理を習う。一冊の本に出来るくらいしたいな…。

実は旅好き。海外も大好きなのですσ(^_^;)