第11回食養生研究会

f:id:hibikipan:20170906093942j:image

2015年3月から始まった食養生研究会。

志免町にあるミコー薬局の古高優子先生のから、野菜ソムリエの小野理恵さんと細々とパン教室をしている私に声をかけてもらい三人で主催する料理教室を始めました。

 

今回で11回目。

とても大切にしている料理教室です。

 

今回のテーマは「旅する食養生〜日本編〜」

どうしても9月9日の重陽節句をテーマにしたかったのですσ(^_^;)

 

f:id:hibikipan:20170906095147j:image

栗と菊を使った秋の味覚満載の料理になりました◎

・梅紫蘇さんまロール
・栗ごはん
・海老しんじょうのお吸い物
・アスパラの白和え 

     ~野上ファームさんのアスパラ〜
・とろける焼きナス 

    ~山本さんのナス〜
・菊花といちじくとブドウのヨーグルトバーク

・生アスパラの試食

   〜野上ファームさん〜

・焼きなすのオイル違い食べ比べ
    〜コリッコさんのサフランオリーブオイルと極上胡麻油〜

 

いつもは私の講話はないのですが、今回は節句について少しお話をさせて頂きました。

行事食や伝統を感じんじながら、楽しく食卓を囲んでもらいたいな…と思っています(^-^)

 

なんかかたい教室のようですが、笑いの絶えない教室です(^-^)

家庭科の実習の様にみんなでワイワイ作ってます!

 f:id:hibikipan:20170906101208j:image

次回はクリスマス!と思っていましたが、三人のスケジュールが合わず1月の予定です。

テーマは「酒に合うつまみ」とか「ピンチョスでスペイン料理」かな…と思案中です(^-^)

楽しい会になると思います。お楽しみに!