【レポ】辻養蜂場に見学

f:id:hibikipan:20180414211331j:image

【かかりつけ農家視察ツアー:養蜂を学ぶ】に参加してきました。

f:id:hibikipan:20180414211407j:image

嘉麻市の辻養蜂場の辻君に案内してもらい、蜂の巣箱の中を覗かせてもらいました◎

f:id:hibikipan:20180414211441j:image

11月に視察させてもらった時はオフシーズンだったので、今回はオンシーズン‼︎蜂蜜の採取も見れるかな…と思ったら今年は花が遅くまだ絞れないそう!

f:id:hibikipan:20180414211558j:image

それでも蜂の生態を色々と学ぶ事が出来ました◎

f:id:hibikipan:20180414211656j:image

蜂が集めて来た蜜は蜜蝋の穴に吐き出して蜂🐝の羽根でブンブンと風を送り保存がきくように乾燥させ蓋をするそう。

日本ミツバチと西洋ミツバチ。日本ミツバチは野生で収穫も1/10程。家畜として増やしていくのは難しく、日本ミツバチだけで養蜂していけないとのこと…。

f:id:hibikipan:20180414211741j:image

親の後を継いで養蜂を始めたのではなく、新規養蜂家として頑張ってる辻君。
蜂蜜を採取出来るのはこれから2ヶ月の間ですが、それ以外の期間は蜂を農薬の被害に合わない様に山に運んだり寒くなったらふもとに下ろしたり、大きな蜂から巣箱を守る為見回りや仕掛け作りをされているそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:hibikipan:20180414211832j:image

今回は私のパンと持ち寄った蜂蜜料理を合わせて試食させてもらいました◎
本当に贅沢なランチ‼︎どれも美味しかったです◎

f:id:hibikipan:20180414211849j:image

「ゴーシ先生のかかりつけ農家を創ろう」はただ単に顔の見える生産者から買おうというのではなく、生産者の手が回らない所を私たちがフォローしていきましょうという会です◎
ですので、こちらで辻君の蜂蜜を宣伝させていただきます‼︎

気になる方は↓↓↓からメッセージを
http://instagram.com/honey_man_g2

f:id:hibikipan:20180414212556j:imagef:id:hibikipan:20180414212602j:image
300g1200円
600g2300円です◎

f:id:hibikipan:20180414211931j:image

蜂のピアス🐝が気になる方はpucciさんにお問い合わせ下さい♡↓↓↓
http://instagram.com/puccihandmade