笹巻き

f:id:hibikipan:20180520114843j:image

私の特技。

よその庭先にあるものが全部頭に入ってること(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

夏に長野県の御嶽山参りに行った時に、地元のお母さんに習ってきた笹巻き。

 

熊笹がない‼︎

 

植えました。

が、まだ大きくありません。

 

親戚に聞いたら鹿に食べられて全滅したとのこと…。

 

ぷら〜と散歩してたら、義母のお友達の庭先にあるではありませんか‼︎‼︎

すぐに「大きくなったら教えてください!」と言ってたら、昨日届けてくれました◎

 

上新粉と砂糖と熱湯で練って、笹で包みます。

い草がなかったので、余った笹で結びました。

中華蒸篭で蒸すので、更に香り豊かに‼︎

 

あ〜。やっと作れた〜。

大満足。

f:id:hibikipan:20180520114805j:image

他にも、隣の家のアイビー。柚子。橙。友達の家のヤマモモ。近所のレモン。叔父の家の柿。キンカンは何軒かもらえる所をキープしてます。

 

ただ今情報提供を募集してるのは、八重桜の咲くお宅。どなたか、自由に採っていいよ〜と言ってくれる人いないかな…。