花と団子プロジェクト

f:id:hibikipan:20180818133637j:image

花と団子プロジェクトを開始しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

花より団子の私ですが、お友達の外薗 サツキさんと一緒に花育×食育のイベントを不定期ですが、やっていきたいと思います。

f:id:hibikipan:20180818133653j:image

今回は初回。告知せず、お友達親子でプレ開催してみました◎
我が家も含めて親子7組。

花と団子プロジェクトでする事は
○お散歩をして野の花を知る
○フラワーアレンジメントを作る
○ご飯を炊く、味噌汁を作る、野菜を炒める、魚を焼くのランチプレートを作る
○団子を作る

f:id:hibikipan:20180818133729j:image

お散歩に出て野の花を見ずにバッタ取りになったり、おにぎりを握らず鬼ごっこを始めたり…息子が参加する難しさも感じながらも無事皆さんの協力で終了しました◎ホッ。

f:id:hibikipan:20180818133837j:image

実はこの企画はずっと温めて来たもの。

5年程前グリーンコープの委員をしていた時に霧島食育研究会の千葉しのぶさんの講演会に参加させて頂きました。

霧島は交通の便が悪く、高校や大学への進学で親元を離れる子ども達がほとんどだそう。その大学生の食事はカップラーメンやパンやジュースといったものばかり。そこで18歳までに
「ご飯を炊く。味噌汁を作る。野菜を炒める。魚を焼く。」
この4つを出来る様になって巣立って欲しいと活動をされているとの事でした。

何よりも大切だと感じました。

子どもが皆んな出来る様になったら良いなと思いました◎
f:id:hibikipan:20180818134302j:image
親から学べばいい事だけど、皆んなで作って皆んなで食べるのも楽しいよと伝えたい。

お花を見て綺麗だと感じる心。お水を切らさない気配り。花を贈る楽しみ。贈られる喜び。花を通して感じて欲しいと思い花育とのコラボイベントとしました◎

今回は夏休みの土曜日◎
いい日に開催出来たと思います。
夏休み、「お腹すいた〜」ではなく、自らおにぎりを握って欲しいなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:hibikipan:20180818133906j:image

今回の団子は梅ヶ枝餅。抹茶とセットです。

なかなか開催出来ないかもしれませんが、地道に活動していく予定です◎

↓千葉さんの紹介
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/koushi/k02/post_46.shtml