2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九重までワラビ狩り

恒例のワラビ狩り。 知り合いの方の九重の山に採りに行きます! もう15年くらい… その年月の間に私は結婚して、息子と娘が出来た(๑˃̵ᴗ˂̵) どちらも生後8ヶ月から連れて来られてるけど、記憶はないらしい。 毎年楽しみにしてるのは、おばちゃん家のかけ流しの…

【レポ】トレー作りWS

10周年感謝企画 第1弾のトレー作り無事終了しました◎ 飯塚にある大村製作所のご夫婦に来て頂き、ワークショップを開催。 塗料も食品にも安心して使って頂けるものだそうです! 皆さん力を合わせて、楽しそうでした。 作成後は天然酵母のパンと野菜のランチ◎ …

【レポ】第13回食養生研究会

第13回食養生研究会で桂川町の野上ファームさんを視察させて頂きました◎ 野上ファームさんは米を主に、西洋野菜やハーブ、エディブルフラワー、アスパラを栽培されていて、食養生研究会でも時々お野菜をお願いしています。今回は見学したいという声が多かっ…

【レポ】辻養蜂場に見学

【かかりつけ農家視察ツアー:養蜂を学ぶ】に参加してきました。 嘉麻市の辻養蜂場の辻君に案内してもらい、蜂の巣箱の中を覗かせてもらいました◎ 11月に視察させてもらった時はオフシーズンだったので、今回はオンシーズン‼︎蜂蜜の採取も見れるかな…と思っ…

【募集】10周年感謝企画予約状況

第1弾 カフェトレー作り&天然酵母のパンランチ 4月25日(水) 残席2 第2弾 ささぐり〜んバーガー作り&アカシア30cmトレー付き 4月10日(火)満席 4月26日(木)満席 4月27日(金)残席2 5月16日(水)残席1 5月17日(木)満席 5月18日(金)残席1

【レポ】やました農園さんの奇跡のいちご

やました農園さんの農業体験に参加して来ました。 奇跡の無農薬いちご。 参加の動機は単に無農薬いちごで酵母を作りたかったから◎ いちごがりとは違う農業体験! とは言っても子どもたち同伴での参加で私はお手伝いにならなかったかもしれませんが、オーナー…