2019-01-01から1年間の記事一覧

12月ドイツ編

世界一周パンの旅。12月は恒例のドイツ🇩🇪ドレスデンのシュトーレンとブレッチェンでした◎ カルダモンの粗挽きを入れるのポイント! シンプルなブレッチェン。 牛肉のサラダとパイドームスープ 美味しいコーヒーを入れました◎

11月アメリカ編

世界一周パンの旅。 11月はアメリカでした。 もちろん!! ハンバーガー お家でも簡単に作れる様に、豆腐ハンバーグにオーロラソース。 これが美味しいんです!! もう一つはアップルカスタード! 大きなりんごの蜜煮が入ります◎ コーンチャウダーに柿とカブ…

10月フランス編

世界一周パンの旅。10月はフランスでした。 フランスと言えばフランスパン。 ですが…今月はクロワッサンとフーガス。 皆さん上手に焼けました◎ フーガスはこんな葉っぱみたいなパンです。 フレンチドレッシングを作り、自家製のレタス。秋らしくレンコンを蒸…

9月イギリス編

世界一周パンの旅。 9月はイギリス!! パンはイギリスパン=山形食パン と、スコーンでした。 食パンは厚焼き玉子サンドにして試食。 エビのカクテルサラダ かぼちゃのスープ スコーンとサマープディング 自家製いちじくのジャム 紅茶は大好きなフォートナム…

7月北欧編

世界一周パンの旅。7月は北欧。 ホシノ天然酵母で作るスイートブール! 外側のクッキー生地はもちろん、中の パン生地がしっとりふわふわで美味しく 焼き上がります◎ ライ麦パンはフィンランドのハパンレイパ。 昔は、真ん中の穴に棒を通して暖炉の上の方に…

6月ロシア編

世界一周パンの旅。6月はロシアでした パンはもちろんピロシキ。 そして、ロシアのママが良く家で焼いていると言う、ワトロースキ◎上にカッテージチーズやドライフルーツを乗せて焼いていきます。 カッテージチーズも手作り♡これがまた美味しいんです。 スー…

5月ベトナム編

世界一周パンの旅 ベトナム編が始まりました◎ バインミーサンドの中身はベトナム風唐揚げです◎紅白なますをはさんで食べますよ! そしてベトナムと言えば生春巻きにフォー! サラダとスープとして付けました◎ そして学生の頃…20年以上前に訪れたベトナムで買…

4月中国編

世界一周パンの旅!! 始まりました◎ 4月は中国 と、言うより長崎中華街と言った感じですが、角煮まんと桃まんじゅうを作ります◎ 試食はこんな感じでした◎ 白キクラゲときゅうりの酢の物 簡単杏仁豆腐 義母の高菜炒め 中華コーンスープ です。 これなら作れ…

【募集】ぼたもちWSを開催します!

長らくお休みを頂きすみませんでした◎ 3月のお彼岸にむけて、 ゆる〜く、ぼたもちレッスンを致します。 3月7日木曜日(追加) 3月12日火曜日10時〜13時頃まで場所:くらし+おうちパン『日々木-ひびき-』福岡県粕屋郡篠栗町金出(詳細は予約の方に連絡致します…