2020-01-01から1年間の記事一覧

12月シュトーレン/ブレッチェン

毎年恒例のシュトーレン。 今年も開催出来て良かった◎ 皆さんに感謝。 スープはチキンフリカッセ 白い煮込みスープです。 優しいフルーツティーと一緒に頂きました。 こんな感じにラッピング◎ 毎年参加して下さり、知り合いに送りますと言ってくださる方も増…

クリスマスリース作り

大好きなフラワーアーティストのひらののりこさんに来て頂き、恒例のクリスマスリース作り。 みんなそれぞれ素敵💕 お家に帰ってフライングリースにされた方も✨ 終わってからは私の手作りのミルリトンとコーヒー。喜んで頂けて良かったです💕

11月ホシノ酵母のイングリッシュマフィン

勝手に人気パンシリーズ第4弾。 ホシノ酵母で作るイングリッシュマフィンでした。今回はプレーンとあんマフィン。 福岡県の大牟田にあるカフェネイさんで食べた厚焼きマフィンに感動して、何度も試作してやっと辿り着いたレシピなんです。 中にあんこを入れ…

10月シナモンロール/フォカッチャ

勝手に人気パンシリーズ第3弾。 シナモンロールとフォカッチャでした◎ シナモンロールは色々成形を変えて、今回はスウェーデン🇸🇪タイプ。 巻き方でそれぞれ表情が変わりとても可愛い!! 食器も北欧のアラビアやイッタラが大好き◎ やっぱりシナモンロールが似…

9月くるみいちじくパン

勝手に人気パンシリーズ第2弾!! 個人的に一番好きで一番焼いてる、くるみいちじくパン。 多分…年間100個は焼いてるので、今まで1000個は焼いてると思います◎ 母なんて 「このパンが他のパン屋のより、一番美味しい」と言います また身内の人気ですが ラン…

7月メロンパン/ウインナーパン

勝手に日々木の人気パンシリーズ! 5歳の娘が大好きなメロンパンと10歳の息子が大好きなウインナーパンの組み合わせ。 我が家で人気なだけですが!! 毎回残ったパンを頬張りながら、お互い 「このパンが一番好き」と言ってます。 ランチは夏にぴったりグレ…

ぼたもちWS

3月に予定していた ぼたもちWSを開催しました。 皆さんお一人ずつ、はかりで あんこ○g○個 ご飯○g○個 とチマチマ計ります 一人15個って多すぎですかね? 4パックお持ち帰り。3個は試食。 3個も入らないけど… なぜなら 担々麺のランチ付きです。 鶏ハムの出汁…

6月日本編

世界一周パンの旅。 今月は帰国編で日本でした。 日本のパンと言えば、 「あんぱん」 あんこを作るのが好きなので、 あんから手作り。 普通のあんぱんでは面白くないので、 求肥入りの 「大福あんぱん!!」 上品にけしの実をふります。 もう一品は 「コッペ…

3月〜5月までお休みいたします

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、 レッスンはお休みさせていただきます。

2月インド編

世界一周パンの旅。2月はインドでした。 インドと言えば、カレー! そしてナン!! と、発想は簡単なんですが、 自宅で作れるナンは難航しました なんちゃってナンなら簡単なんですが、 妥協できず…何度試作した事か…。 タンドール窯ではなく 家のオーブンで…

1月スペイン編

世界一周パンの旅。 1月はスペインでした。 社会人になって習い始めたのが、 フラメンコ。懐かしい それからスペイン語やスペイン料理 にも興味を持ち、どっぷりスペインに ハマって独身時代2回旅行にも行きました。 大好きな国です。 自ずと力の入る今月の…

柚子WS

2020年最初のレッスンは柚子WS。 パン教室を主にしていますが、 教室の名前が くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』でして、 くらしのWSも不定期に開催しています。 柚子が大好きなので、柚子のWS。 メインは柚子麹味噌 ひたすら剥いて、刻んで 煮詰めてい…