2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【募集】ぐりsママで講師します♡

篠栗町の子育てサークルで麹のお話をさせていただく事になりました◎ 今からドキドキしています。 発酵食品を楽しく生活に取り入れていくのが私のテーマ。お話しするのは本当に入門編です。私もまだまだ学んでる途中ですが、一緒に楽しめたら良いなと思ってい…

いちご酵母のパン完成!

先月伺った山下農園さんの無農薬いちごを使った酵母。 粉は八女の田中製粉さんの地粉。 糖分は嘉麻市の辻養蜂場のハチミツ! 塩を糸島のまたいちの塩か大島の塩にしたかったな。 ゲランドの塩。 自家製酵母って面白い! 季節季節で酵母を起こしてパンを楽し…

豆板醤。作ってみました。

豆板醤。 去年から作りたいと思っていた調味料のひとつ。 本当はそら豆から植えるつもりでしたが、すっかり忘れていて、既に初夏。 はい。買いました。 蒸して→材料をあわせて→フードプロセッサーにかけて→瓶に詰めて3ヶ月待つ。 ちょっとつまみましたが、既…

人気のスコーン♡

母の日にも贈りましたが、ちょっとした手土産で渡すスコーン。 今回は友達へ出産祝いと一緒に神戸まで送ります◎ 天然酵母のスコーンなので、しっとり。噛めば噛む程風味が出てきます(๑˃̵ᴗ˂̵) 約2時間で(その内1時間は発酵)出来上がります。 このレッスンは天…

笹巻き

私の特技。 よその庭先にあるものが全部頭に入ってること(๑˃̵ᴗ˂̵) 夏に長野県の御嶽山参りに行った時に、地元のお母さんに習ってきた笹巻き。 熊笹がない‼︎ 植えました。 が、まだ大きくありません。 親戚に聞いたら鹿に食べられて全滅したとのこと…。 ぷら…

母の日のプレゼント

母から「母の日はいらないからね〜」と言われてましたが…ホントに気持ちだけ。 私が作るオリジナルプレゼント と、言っても計画性ゼロ。 朝天然酵母のスコーンを焼いて、10周年オリジナルトレーに入れたら…隙間が…。 行くまでにあるターリーズコーヒーで豆を…

【募集】6月のパンLessonはレーズンパン!

くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』のパンLesson 6月は レーズンパン/リュスティック +パンに合うスープとサラダ 基本のレーズンパンとハード系がお好みの方に人気のリュスティックを作ります。 開催予定 日時: 6月13日水曜日←残席2 6月14日木曜日←残席4…

【募集】梅シロップ作り

今年も梅シロップ作りのWSを開催します! 開催予定は 5月29日火曜日 5月30日水曜日 10時〜13時半 場所 日々木 篠栗町金出 参加費 3500円 昨年は大きな蜂蜜瓶で作りましたが、2リットルのセラーメイトで作ろうかなと思っています! なので、とってもお得です…