2022-01-01から1年間の記事一覧

10月全粒粉のカンパーニュ

ホシノ酵母で作る全粒粉のカンパーニュ アプフェル 友達に用意してもらった紅玉 パニーニにして試食しました。 白インゲン豆のスープ。

9月ショコラメロンパン

ショコラメロンパン エピ風とハムエッグロール きのこの生姜スープがとても好評で安心しました◎ 毎回パンよりもサラダスープを決めるのに時間がかかります✨

7月クリームドーナツ

念願のクリームドーナツ。 何でこんな暑い時期にしちゃったんだろ〜? と、笑いながら揚げパン。 あんドーナツ。違いが分からないけど… 枝豆バトン こんな感じで試食です◎

6月フラワートルティーヤ

トマトの美味しい時期にと思って1年温めてきたレッスンをやっとする事が出来ました◎ チリコンカン、サルサメヒカーナ、ワカモレを挟んでもらい、サラダはセビーチェ魚介のマリネ。 デザートはマリサから教えてもらった固めのプリン もう一品はバタートップブ…

梅仕事ワークショップ

3年ぶりの梅仕事WS2日間、無事に終わりました◎何より良い具合の青梅を準備出来るかが心配でしたが、yukoさんがご実家から収穫して下さいました感謝です。 綺麗な青梅◎今年は梅シロップ紅梅漬け梅酢味噌の持ち帰り 梅三昧ランチは梅ペースト入りの山芋フライ…

5月シナモンロールとレーズンパン

今月はアメリカンタイプのシナモンロールとレーズンパンでした。 基本的なパンですが、パンの奥深さを改めて感じました。 しっかり捏ねる。 しっかり発酵させる。 しっかり焼く。 という事。 バタバタと試作した時、捏ねもあまく発酵もいまひとつだったせい…

4月ソフトフランス&クランベリーチーズ

久しぶりにホシノ天然酵母のレッスンでした。 やっぱりホシノ天然酵母は美味しいですね! ミルクフランスが食べたくて、夜な夜なソフトフランスの試作を繰り返しました。 なんか違う。 もっと見た目良く…と葛藤の毎日。 皆さんクープ入れに苦戦しながらも、…

子どもパン教室

息子のリクエストで子どもパン教室。 本当は土鍋で米を炊いたりしたかったのですが、 バーガーを希望されました◎ デザートはいちごパフェ?と思いましたが、和菓子の方が好きな子が多く、いちご大福◎ 楽しかったらしく、家でもお話ししてくれたみたいです。 …

3月花巻&桃まんじゅう&ごま団子

何よりごま団子をしたくて、今月は中華◎ どのパンも愛おしい❣️ スープはサンラータン。 副菜はじゃがいもの高菜和え きくらげの酢の物でした。 なるべく自家製の物をランチに取り入れてます。 高菜は義母が植えて私が収穫して、義母が漬けた物を私が炒めてま…