2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

密かに人気のレーズンパン

先日レッスンの後に来られた義父の親戚に、残りのレーズンパン4個をお渡ししていたら、「また焼く事があったら、ウチの分もお願いね。」と言って頂けたので、焼いてお届け◎ 茅乃舎さんの箱に12個詰めてお届けすると、喜んで頂けました◎ 写真撮っておけば良…

野上ファームさん見学&BBQ

今日はウフフなメンバーで野上ファームさんのハーブ園とアスパラハウスを見学させてもらいました◎ まだまだ若いお野菜達を頂き、近くの湯の浦総合キャンプ場でBBQ。 なんでだろう。食べても食べても、入っちゃう。と言いながら、みんな満腹なのに、スイーツ…

久山町いちしろ

私の癒しスポット。 久山町にある「いちしろ」さん。 旬の野菜を上手に料理されます◎ 家庭のとは一味違う。 アイデアを沢山頂きます◎ 今日は初めて姉と二人でランチ。 ずっと医療事務で働いていた姉。 今までなかなかランチに行くタイミングもなかったのです…

【レポ】麹レッスン

今週は麹Lessonでした。 甘酒と塩麹。ピーマン麹味噌を仕込みます◎甘酒は試飲とデモですが、塩麹とピーマン麹味噌はお持ち帰り。 お楽しみの麹ランチは盛りだくさん!活用方法などを紹介しました◎ デザートはがめの葉餅。中身は柏餅と同じですが、九州では柏…

【募集】7月のパン・天然酵母Lesson

くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』 ☆パンLesson 7月はベーグル2種とスコーンです。 ベーグルは茹でてから焼くという独特の製法! 本では分かりにくいポイントを一緒に作っていきましょう。 スコーンもお好きな方多いですよね! パセリを入れたほんのりパ…

野菜の美味しいパン教室。

義母が家の前で畑を作っています◎ なので、パン教室で出すスープやサラダは家で採れるものメインで…と考えています。 今回はキャベツの収穫を急いだので、キャベツ半分ど〜んとスープ◎ サラダも成り始めたきゅうりや紫玉ねぎ。 収穫出来ないアボカドは買いま…

田植え

無事に田植えも終了。 2反半とせまいけど保有している田んぼ。 家族、親戚分しか採れませんが、毎年旦那とせっせと作っています◎ 完全無農薬とはいきませんが、嫁いだ当初より低農薬になったのは確か。 旦那も亡くなった父から受け継ぎ10年。 最初は分から…

【レポ】梅仕事WS。終了。

梅仕事WS無事に全回終了しました。 梅シロップとカリカリ感の残る梅シロップの2種類を作ってお持ち帰り頂きました◎ 「何より楽しみなのはランチ!」と皆さん口をそろえて言ってくれるのが、嬉しい◎今回は鶏ハムの差し入れもありました。 梅は入ってないけど…