2017-01-01から1年間の記事一覧

麹づくり

米農家に嫁ぎ、米を精米する時に出るくず米の多さにもったいない精神が出て、麹を作り始めました(^-^) まだまだ上手くいったりいかなかったり…。 でも楽しい◎ これを使って甘酒と味噌を作ります◎ 今年の目標生産量は20キロ‼︎ 麹菌があるからね…σ(^_^;)

1月パンLessonアーモンドブレスト/ミルクブレッド

くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』のパンLesson 1月は アーモンドブレスト/ミルクブレッド +パンに合うスープとサラダ アーモンドクリームをたっぷりのせてプレゼントにも最適なアーモンドブレストと、 そのままでもサンドイッチにしても美味しいミルク…

生姜糖

保育園のママ友の実家が英彦山の近くで生姜を作ってると言う事で、1キロ購入。 とっても綺麗な生姜でした◎ 半分で生姜糖作りにチャレンジ! 少量だと意外と簡単◎ つまみ食いが止まらないので危険です‼︎

干し柿

我が家は篠栗の呑山観音寺に上がるふもとにあります◎ 農家なので、冬は保存食作りを楽しんでいます。 干し柿も楽しみの一つ(^-^) これは去年の写真ですが、一番楽しみにしているのは息子かな(^-^)

クリスマスの準備

早いもので、12月。 先週末クリスマスリース作りをして来ました♡ ちょっと大人なリースになりました(^-^) 10年以上前に作ったアドベントカレンダーも出したけど、何も入ってませ〜んσ(^_^;) 続きは明日しようかな(^-^)

出張レッスン ハーブオイル作り

太宰府天満宮近くのオリーブオイルのcoriccoさんでハーブオイル作りのWSをしました◎ 桂川町の野上ファームさんのハーブとの相性バッチリ♡ みんな真剣にオイルを注入。 贅沢な一本になりました◎ お肉とフォカッチャを焼いて、楽しいランチ会になりました◎ 出…

11月12月のレッスン予定

くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』のパンレッスン 11月は カンパーニュとシナモンロール +パンに合うスープとサラダ 開催予定 11月14日火曜日 11月21日火曜日 11月22日水曜日 10:00~13:00 各回4名 受け付け順です。 12月は シュトーレン+パンに合うスー…

10月パンLesson 塩パン/くるみぱん

くらし+おうちパン 『日々木-ひびき-』のパンLesson 10月は 塩パン/くるみぱん +パンに合うスープとサラダです!! 開催予定 日時:10月17日火曜日 残席2 10月18日水曜日 残席5→11月9日に変更 10月26日木曜日 残席4 10:00~13:00 各回5名 受け付け順です。…

第11回食養生研究会

2015年3月から始まった食養生研究会。 志免町にあるミコー薬局の古高優子先生のから、野菜ソムリエの小野理恵さんと細々とパン教室をしている私に声をかけてもらい三人で主催する料理教室を始めました。 今回で11回目。 とても大切にしている料理教室です。 …

旅の楽しみ

長野県の御嶽山に行って来ました。 旅の楽しみはやはり食事。 そこでしか食べれない物を食べたい‼︎ 食いしん坊の私はコレが一番。 でも今回は郷土料理を習いたいと思い、ふるさと体験館きそふくしまに行って来ました。 本当は発酵食品のすんきを習いたかった…

ジェノバソースと紫蘇ジュースWS

お友達から畑に植えたバジルと赤紫蘇が大変な事になってるから…と言われ、急遽マンツーマンでくらしのWSを開催しました◎ ジェノバソースと紫蘇ジュース。 紫蘇ジュースを寒天で固めてデザートに( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ 色がとても綺麗。 今回のレシピは手描き。…

麹レッスン

7月のくらしのWSは麹レッスンでした。 甘酒・塩麹・醤油麹を作ります。 塩麹と醤油麹は自宅に持ち帰り発酵して完成。 その後、麹のランチプレートを一緒に作っていきます。味噌玉作りまでありますよ! 食後のおやつはがめのは餅。 祇園餅とも呼ばれて、包む…

ホシノ酵母 ハーブパン作り【満席になりました】

くらし+おうちパン『日々木-ひびき-』 ホシノ酵母レッスン ハーブパン作り【※満席になりました!】 日時:2017年7月12日 10:00~13:30場所:福岡県粕屋郡篠栗町 ※自宅ですので詳細は予約時に連絡させていただきます。 1日の流れ:10:00 オリエンテーション…

天然酵母のスコーン

私の教室は イーストパンコースと 天然酵母パンコースと二つあります。 どちらかに絞ろうかな…と 思った事もありますが、どちらも大好き。 天然酵母はホシノ酵母を使っています。 ホシノ酵母は種を作ると1ヶ月以内に使い切らないといけません。 種が残ったけ…

出張教室「パンに合うスープとサラダ」

昨日はアトリエフラワーキッチンさんのスペースをお借りしてLifestyle&革小物のじぇり〜さんとのコラボレッスンでした。 まずは革小物の作成。 私はボタンを反対に付けてしまうという大失態をしながら、なんとか完成。 その後パンに合うスープとサラダ作りに…

青梅仕事

くらし+おうちパン「日々木-ひびき-」では、パン教室以外にもくらしのワークショップをしています。今回は青梅を使った梅シロップ作りこんな感じに仕上がりました。ワークショップ後はみんなで梅ランチ作り。初女さんのおむすびは縁をむすぶんですよ〜と話な…

大好きなパンです。

沢山のレシピを持っていますが、中でも大好きなパン達。天然酵母のくるみいちじくパンやハーブパン。大きなパンを焼いてみんなで切り分けて食べるのが好きです。小さなパンは菓子パンが多いですね。人気のメロンパンは焼きたて最高( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

くらし+おうちパン「日々木-ひびき-」です。

初めまして。くらし+おうちパン「日々木-ひびき-」を主宰していますとう あき です。福岡県の篠栗町の森のふもとで自宅パン教室をしています。イーストパンの他、天然酵母パンやイタリアンパスタ、くらしのワークショップとして季節に合った保存食作りなどを…